2017年7月17日 初夏の足柄街道ツーリング

※ つぐちゃん、クロちゃん画像提供ありがとうございます!

おはようございます。
2017年7月17日(海の日) 本日は定例ツーリングです!
涼と歴史ロマンを求めて「足柄街道~道志みち」を走る予定です。

梅雨時期なので天候も心配されましたが、なんとか見方してくれて予定通り決行です。

八潮P(AM6:00)
今回はPaddyさんもFXで参戦、嬉しいっす !(^^)!
暫し談笑し、そろそ大黒へ向けて出発です!

首都高6号~湾岸線を走り、予定通り7時に大黒Pに到着!
ここで、ベリーさん、つぐ、SATO君と合流。
カズは早朝土砂降りでカッパスタートで向かったそうですが・・・
東京方面へ近づくにつれ、雨脚も強くなる一方で途中で心折れ断念・・・ 残念お疲れ様。
確かに埼玉方面の空真っ黒だったもんな~ (^^;)

パワービルダー製スチールメガフォンを付けているベリー号は音量を抑える為にこんな加工が施されてました!
ほんと器用ですよね~(^^) 脱着式で音量も車検が通る程度にしっかり抑えられています。

少し時間に余裕があったので雑談していると、江ノ島で合流予定だったクロちゃんからLINEが・・・
海の日で茅ヶ崎ではお祭りやってるらしく、国道134号は大渋滞・・・ (>_<)

こりゃダメだって事で、本隊は逗子から国道134号を行く予定でしたが、急遽予定変更で、
大黒~東名~小田厚経由で、江ノ島を飛ばして湘南平に向かう事になりました!
クロちゃんとも湘南平での合流予定に変更。
さ~出発するぜ~!

その頃、江ノ島に居るクロちゃんは、あちこち観光 (^.^)

「江ノ電とクロ号」

「江ノ島大橋とクロ号」

本隊は大黒~狩場線~保土ケ谷バイパスと走り、横浜町田から東名に入り、海老名SAで給油!

小田原厚木道路に入り、平塚I/Cで降りて県道62号を湘南平へ向けて走ります!

時間は9時少し前、順調に走り無事に「湘南平」に到着!

クロちゃんはまだ到着してない様ですね!

椿 : 湘南平なんて実に30年近くぶり (^^;)
     本当は夜景が素晴らしいんですよね~! 今でも若者の愛の誓いの場になってるのかな?

こんなレストランと展望デッキなんて昔はあったっけかな?

一角には日本山岳会の先駆者「岡野金治郎氏」の記念碑があったのですが・・・

よく見ると・・・ さすが神奈川遊び心が最高です !(^^)!
アップにしてみましょう!
誰がやったんだか・・・ 斜に遠くを見つめる顔に程よく開いた口・・・。
こりゃ~咥えたばこがピッタリ(笑)

もっと昔の戦時中は、ここ湘南平には陸軍の高射砲台があり、都心空襲を目論むB29を打ち落とすべく
狙い撃ちしたらしいのですが・・・ 撃ちまくってもなんと標的まで届かないと言う結末・・・
唯一、ここでは無いですが、横浜空襲の後、高度を上げる途中のB29を房総の館山から撃ち落とし
市原の山中に墜落した記録があります。
敵国とは言え命を落とした搭乗員を供養するために、住民が供養碑を墜落現場に建て今でも現存しています。
戦時中ですからね・・・ そんなことしたら普通非国民として即処刑です・・・。
今では館山道が近くを通ってますが、当時は山深く人里離れた僻地だったので誰にもその存在を知られずに
いられたんでしょうね。
戦後数十年かして、慰霊碑の存在を知った米国が、後に搭乗員家族と墜落現場を訪れ、当時の住民の心暖まる
振る舞いを偲び、合同慰霊祭を開いたと言う事です!

ちょっと話が反れましたが、クロちゃんが到着したようです !(^^)!

クロちゃん来たし、ちょっと電波塔でも登ってみますか!

この電波塔はあることで有名! それはこれ。
カップルがお互いの愛の絆を南京錠に込めこのフェンスにくくりつける。
今では良く行われる事ですが、ここ湘南平の電波塔が発祥と言われています、年に一回、職員さんが全部撤去
するそうですけどね・・・。
私も若かれし頃ここに南京錠付けた事があります (^^;)

こんな蜂の巣状のフェンスじゃなく格子状の柵にすれば景色もよく見えるのに・・・
こんな絶景なんですよ~ フェンスの切れ間から撮影。

昼間も良いですが、ここは夜景が凄く綺麗です!
塔の上は意外と涼しかったのですが、降りると蒸し暑い・・・

SATO君とPaddyさんはこの蒸し暑い中、ずっとバイク談義してたみたいです (^.^)

さ~そろそろ出発するぜ~!
この後は、せっかくここまで来たので小田原の「ファクトリーまめしば」に行ってみましょう。

トロトロ進む国道1号を行きます。。。

街中に入り、看板の表示も途絶えがちで・・・

椿 : あ~今日は道間違えてばっかだ・・・ グーグルマップで予習はしてきたものの・・・
     ダメだ・・・ コンビニでちょっと休憩 (^^;)

スマホでルートを確認中、メンバーは水分補給&腹ごしらえ!

この後、再度出発するも・・・ 一本裏通りにある「まめしばさん」・・・ 見当たらない (-_-;)
またもやコンビニでルート検索し、やっと「ファクトリーまめしば」さんに到着!

アポ無しで大人数でお邪魔したにもかかわらず、お茶までご馳走になり、色々とお話を伺えました!

セラコートされたNGCマフラーがカッコいいです!

色々とお話を伺っている内に、言葉で言うより乗ってみなって事で、GS844の試乗大会となりました !(^^)!

一番手はPaddyさん! 行ってらっしゃ~い!

意外と長く試乗していたPaddyさんが帰ってきて開口一番

Paddy : 何このスムーズさ! キャブもどの回転からでも付いてくるし、全てがナチュラル~!
 まめしばさん : 特別な事はしてませんよ、全てがちゃんと機能する様にしただけ!

椿 : マジで~! 俺も乗ってみよっかな! 行ってきま~す。

試乗してみて、Paddyさんの言う事が良く分かります、特別速い訳ではありませんが全てのバランスが良いので
まるで現行のバイクの様に乗れます!
キャブレターも負圧キャブかの様に扱えるのにはビックリ!
マフラーの効果かエンブレがマイルドでバックトルクリミッターでも付いてるかの様でした。

続けてSATO君! CRキャブにはうるさいですからね~。

SATO君も844ccに33パイの口径でここまでスムーズなのにはビックリした様で、全てが完璧と言ってました!

せっかく来たので椿はスロットルワイヤーを購入し、もっと色々なお話を聞きたかったのですが昼食処で
合流予定のケイマンさんを待たせるのも悪いのでそろそろ出発しますか!

まめしばさん色々とありがとうございました m(_ _)m

さ~ここからが本日の本番だぜ!
しかし看板が乏しい足柄街道・・・ 先頭の椿、ルートミスが心配。

アップダウンがあり気持ちよく走れる足柄街道、初めて走りましたが中々良い感じ!

万葉の頃からの歴史がある街道らしいのですが・・・ 勉強不足で説明出来ません(笑)
山の中は涼しいかと思ったのですが暑いです!

県道723号に入り、確かどこかで右折だったと思うのですが・・・
それらしい看板が出ません。
周りの景色は次第に山深くなり・・・・ はい行き止まり(-_-;)
かなり歴史のありそうな「最乗寺」に来てしまった・・・。

椿 : ごめんUターン (^^;)

気を取り直して再出発!
結局、曲がり角が分からず再度Uターンしやっと足柄街道に戻れた・・・

県道78号に入り、気持ちよくワインディングを走り本日の昼食処の「足柄古道万葉うどん」を目指して走ります!
目的の「足柄古道万葉うどん」は街道沿いに有ると思ってたのですが・・・ ない(-_-;)
県道365号に入ってしまい、完全に通り過ぎ・・・
Uターンして店を探すも見当たらず・・・ そこへベリーさんから無線が・・・。

ベリー : 今、高台にケイマンさん居ましたよ!
 椿 : マジですか! それじゃー店は一本入った所なのかな?

再度Uターンし横道に入るとありました「足柄古道万葉うどん」! ケイマンさん発見。

ふ~やっと着いたぜ~(^^)/

こんな山の中の店なのに凄い混んでるじゃん。

お勧めはカレーうどんみたいですね!
懐かしいゴマダラカミキリも発見。 子供の頃は夏になると沢山居たんだけど最近見ないな~。

店内は趣のある造りで、うどんはもちろん手打ちです!
下にある「おでん」はセルフで後会計。

ベリー : おでん旨いですよ!
 Paddy : うんうん旨い!(^^)!
 SATO : 夏におでん! なんつんですかね・・・。

つぐはキュウリのピクルス・・・ 味はいたって普通だそうです(笑)

さ~出てきました、お目当てのうどん!
「特製カレーうどん」

「特製カレーつけうどん」

「とろろうどん」

手打ちだからか一本が長いこと長いこと(^^)/
こしも程よく旨いです!

さ~この後はこのまま足柄街道行って、山中湖方面へ行きましょう!

しか~しクロ号エンジン掛りません・・・(>_<)
運良く下り坂だったので、押し掛けするも・・・ダメ。 こりゃ~参ったぞ・・・点検です!

プラグ抜いてスパーク確認したら火は飛んでます。
エアクリのドレン抜きから漏れ・・・ これは怪しい。
エアクリ内を見てみましょう、フィルターはガソリンでびしょびしょ(-_-;)

エアクリのドレンの栓抜いて車体を水平にしたとたん・・・ ジャ~っとお漏らし (-_-;)

そしてクロちゃんは何故か鼻血出してます(笑)

傾斜のきつい所に止めてあったのでキャブがオーバーフローしたのかな?
取り敢えず溜まってたガソリン抜けたので、エンジン掛けて見ましょう。

無事にエンジン始動成功! コックを直落としに交換してあったのが悪さしたのかもね。
外した部品を組み立て先に進みましょう!

さ~出発しましょう!

足柄峠って金太郎のふるさとなんだ!
クロ号も元気を取り戻して快調に飛ばします。

足柄城跡が絶景ポイントらしいので、寄る予定が・・・ またもや見落としてスルー (-_-;)

椿 : 今日はダメだな~・・・

足柄街道は県道365号に入り、そろそろ街中に下って行きます。

県道149号の交差点でマシンに異常が無いか確認するクロちゃん!

足柄の町で一先ず給油です。

暑さに負けてこのまま東名で帰ろうなんて声もでましたが・・・
東名の渋滞情報を見るとかなりの渋滞らしく、3連休の最終日だもんね (^^;)
頑張って予定通り山中湖方面に向かいます。

三国峠を抜け目指すは「山中湖パノラマ台」。

この道も気持ち良いですね!
無事に「山中湖パノラマ台」に到着~。

富士山はちょっと雲掛ってますが、山中湖が一望出来てここ良いです !(^^)!
車中泊でキャンプしてる人も居て、晴れた早朝とか最高でしょうね!

本日のツーの記念撮影はここにしましょう! ちょっと逆光だけど・・・カシャ。

さ~このまま下って山中湖へ出たら「道志みち」ね~!

道志みちの入り口交差点。
やたら旧車乗せたキャリアカーが走ってると思ったら、この日は山中湖でオートジャンボリーも
開催でしたね!
上手く写真撮れませんでしたが、綺麗な箱スカやケンメリが沢山。

道志みちに入り、程よいワインディングを走り「道の駅どうし」に到着!

販売機に行くと、水は全て売り切れで・・・ それっぽいスポーツ飲料を買い水分補給です。

いつもここは2輪が多いですが、この日は特に多かったですね!
涼んでるライダーは殆どくたばり気味でしたが・・・(笑)
雨雲レーダーを見ながらこの後のルートを確認したら、ちょっとヤバそうな雲行きだったので、
この後の県道24号はパスして、このまま道志みちを行き相模原I/Cから圏央道に乗る作戦に変更!

さ~雨食らう前に出発するぜ~!

順調に道志みちを行きますが、流石に連休最終日・・・
途中はノロノロ走行ですり抜けも出来ず参りました (^^;)

相模原I/Cから圏央道~中央道経由ですが、Paddyさんは圏央道でそのまま五霞まで行っちゃうとの事で
ここでお別れです、気をつけて帰って下さいね~!
またヨロシクですよ !(^^)!

ベリーさんも相模原I/Cから本隊とは逆の東名方面に行き、ベイブリッジ~湾岸~アクアライン経由で
帰るそうで、無線入れてお別れ! 東名混んでるかもしれませんが気をつけて帰って下さいね~!

本隊は圏央道~八王子Jct~中央道と走り、ちょっと渋滞すり抜け走行でしたが無事に石川Pに到着。

あ~夏場のツーは疲れるな・・・ 来月どうする?

つぐ : 暑い時はこれです!
 椿 : だなっ!

来月はB.B.Q.と納涼祭って感じにまとまりそうですが・・・ 海って手もあります!
何か良い案あったら連絡下さい !(^^)!

時間は18時。さ~ここからまだすり抜けになると思いますが、皆さん気をつけて帰って下さい!
出発するぜ~!

今回のツーはルート間違いばかりで申し訳ない (^^;)
グーグルマップで予習はしてくるものの・・・ 如何せん看板の無いルートは厳しいね!

椿 : 俺もナビ付けるかな~~~(^^;)

掲示板の書き込みを見て、19時台には皆さん帰宅された様で、一安心してビール一気飲みするのでありました。